神奈川の家庭教師

息子の成績不振が続いているのですが、神奈川県で家庭教師にお願いをすべきか学習塾に通わせるべきかで悩んでいます。
私の子供は割とマイペースな方で学校でも授業の進度にについていけていないようで周りの生徒はよく分かっているのに息子だけ理解できていないということがあるようでそういう学習状況で先生に堂々と質問ができていないようです。逆に家庭教師だと、分からないときにはすぐに質問ができるということなので、自分だけ授業に遅れるということがなくて理解をしながら進められるというところがいいのかなと思います。苦手な教科や科目が勉強をしている時に発生してくるようなのですが、集団塾だと苦手教科を解決するのはなかなか難しいのかなと思います。その分個別指導を受ければこのような自分が苦手な分野を集中的に学習することができるのではないかと思っています。現在、在住している横浜市内でいえば鶴見区/神奈川区/西区/中区/南区/保土ケ谷区/磯子区/金沢区/港北区/戸塚区/港南区/旭区/緑区/瀬谷区/栄区/泉区/青葉区/都筑区あたりが対象地域になっているようです。家庭教師の契約形態というと個人契約の形態と仲介の家庭教師派遣センターを介在した家庭教師派遣があるようですがそれぞれ一長一短だそうで、個人契約の長所としては、仲介業者を挟まない分、毎月の月謝も安くなりますし先生のほうももらえる給料が多くなるという点があるそうです。一方の短所としてはもし先生との相性が合わなかった場合、派遣しずらくなるといった短所もあるようです。家庭教師派遣センターに登録して仲介を挟んでのメリットとしては継続的にいい先生の情報であったり、給与の計算、替えの先生をしやすかったりするようで、一方の短所はその分授業料も高くつくということです。どちらがいいのかは一概には言えませんが個人的には仲介業者を挟んでいたほうが先生と子供との間で何かトラブルがあったときに解決しやすいのではないかなという印象があります。とりあえずは神奈川の家庭教師を参考にして息子との相性が良くて成績を伸ばしてくれそうな先生がいる家庭教師派遣センターに登録してみようと思います。